-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-19 11:09 | カテゴリ:人間の健康、体の調子
ジャンル:ブログ テーマ:ちょっと聞いて
風邪が流行るって時期でもないかもですが、
夏風邪が異常に長引いてしまいました。

電話で私のガラガラ声を聞いた友人が
「これ効くよ!」
っと送ってくれたのが、下ののど飴。

ルルのど飴

一粒でも喉のイガイガが3時間ほどとまってくれました。

緊急時に役立ちそう。
Kさんありがとうー(^-^)/

いつも訪問ありがとうございます!応援クリックよろしくです。↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
2010-06-14 21:14 | カテゴリ:人間の健康、体の調子
ジャンル:ペット テーマ:犬との生活
関東も梅雨入りしちゃいましたねー。

初めての海

日曜日、奈々は夫の仕事のお供で海で遊んできたようです。
お年寄りスカイと夏風邪っぴきの私はお留守番。

夏風邪はしつこいです。先週木曜ごろから始まって、
今咳がピーク。とっとと寝ます。また明日~。
皆様もお気をつけくださいね。

いつも訪問ありがとうございます!応援クリックよろしくです。↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
2010-03-25 02:30 | カテゴリ:人間の健康、体の調子
ジャンル:日記 テーマ:雑記
父が亡くなってから5年。
父の仕事を手伝ってくれていた
スタッフさんたちが久々に尋ねてくれました。

その中の一人は、去年ニュージーランドに旅行中に
敗血症になり、危篤状態にまでなって、生還した方で、
「また生きて、こんなに楽しくお話できることがあるなんて・・・」
っと本当に話を聞いては、ただただ人間の生きる力の強さ、
説明がつかない奇跡ってあるんだなぁ~など、感慨にふけってしまいました。

危篤状態のとき、日本から家族が駆けつけてから1週間。
よくなる気配がなく、仕事の都合により帰らなければならない方
もいて、もしかしたらこれが最後の別れになってしまうかも
(本人は危篤状態で意識なし)
しれないというとき、ただ「お母さん、お母さん」と
枯れた声を振り絞って呼びかけた・・・

「そのとき意識がないはずの私が目をひらいたんですって」

ドクターがそのとき「お母さん、きっとよくなりますよ」
と言ってくれて、ニュージーランドで2ヶ月の入院、
日本に戻って2ヶ月の入院、治療・・・

そして今、普通に生活できている自分がいる。

生死をさまよっているとき、あちらの世界に行ってしまった方にも
会えたんですって。
「死んだ弟に『まだ来るな』って言われたのよ」

意識が戻り始めて、自分が外国の病院で入院していて、
病院のスタッフはみんな白人だし、夫と、受験が控えている娘(孫)を持つ
娘はつきっきりでいてくれるし、「なんか変だっ」と思っても、
しばらくは何が起こって、どうなったか整理できずにいたそうです。

それと、痛み止めのコントロールがとても上手くできていて、
自分が大手術をした病人であることがいまいち理解できなかった、とか。

「みなさんのおかげで助けてもらった」って
改めて思ってしまう出来事だったそうです。
2009-12-29 12:05 | カテゴリ:人間の健康、体の調子
ジャンル:心と身体 テーマ:心と体にいいことはじめよう!
気がついたら、年末でした。

ところで、週一のヨガに通い始めて、すでに半年経ってました。

大分呼吸の仕方や、ポーズもどこを伸ばしながら息を吐くかなど、
分かってきましたよ。
仕事の途中でも集中できないときなど、深呼吸したり、
ちょっとストレッチしたりがまめにできるようになりました。

そして、昨日体重計ったら、夏時期に比べて2キロやせてましたよ!
<まあ、半年も体重計にのらない自分にも呆れるのですが。。。

母親からは「姿勢もよくなって、すっきり見えるね」と言われ、
ちょっと嬉しくもありました。^^

ヨガに熱中ってほどもやっていませんが、続ける価値は
かなりありそう。
健康管理には気をつけないといけないお年頃ですし、がんばろうっと!
2009-07-29 00:04 | カテゴリ:人間の健康、体の調子
ジャンル:ヘルス・ダイエット テーマ:ヨガ
LAに住んでいるお友達が、ここ最近、すっかりヨガにハマって、、、
そんな影響もあって、私も6月に、近所のお教室に体験ヨガに行ってみたのです。

これが、すっかり気に入って、お教室の空きを待っていたのですが、
やっと空きがでて、今日はヨガ教室に行ってきましたー。

私は若い頃から肩こりがあり、過去に水泳やエアロビクスなど、
結構頑張っていた時期もあるのですが、芯からコリがとれる、というか
取れた気がするものはいままでになかったのです。

んが、すごいですよ、ヨガ。
だって、飛んだりはねたり、走ったり、ではないのに、1時間半やった後は、
汗びっしょり。ポーズに寄っては、頭くらっときているものもいくつか有り。

もちろん、先生が指導するポーズには程遠く、自分なりに伸ばしたり曲げたり
して、先生が言うタイミングで息を吸ったり吐いたりするだけなんですが、、、
なんというか、身体の各部に溜まってきているこりが、どこかに行っちゃうんですよ。

例えば、最近は冷房の中での生活がメインで、ふくらはぎのあたりがどうしても
だるい。ストレッチしても、朝目覚めたときでも、だるさが残っているのですが、
1時間半ヨガやった後は、「そんなのあった?」って忘れちゃうほど軽くなっています。

うーん、昨今のヨガ・ブーム、、、やっとその人気の理由が分かったような、、、。

さて、最後は昼寝中のスカイ君。
スカイ昼寝
君たちが暑いというので、いつも冷房を使っているのだよ。。。
