-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-09-30 03:20 | カテゴリ:日常
先週末は、お墓参りに行ってきました。
今年はやっとこさ、自分の車で行ってきました。
(去年までは電車とバスです)
しかし、渋滞。。。行きは2時間、帰りも渋滞で、途中でご飯休憩入れての旅でした。
渋滞で少し楽しめることと言えば、犬をつんでいると、
渋滞で隣に居合わせた車の方や、その中の子供たちが
手を振っていたりするんですよね。<犬に
ドライバー同士でも犬を通して意外なコミュニケーションがあったりします。

さて、このお墓、バブルの頃に「高くなるぞ~」っと煽られて、
今は亡き父が慌てて山奥に買っちゃったお墓なのです。
(現在本人はここに眠っています)
一時はこの霊園もたくさんのお墓で埋まっていたけど、
事情がかわったのか、今はだいぶ空きがあります。
今じゃ結構便の良いところでも適当な値段でお墓が買えますからね。

このお墓には、私の父方の叔父さん、祖母、そして私の父が
眠っています。
いろいろな事情で元の家族がばらばらになり、
別々のお墓に入ることになって、このような状態です。
本人たちは、いたって、オープンというか、死んだ後のことは、
こだわりはないようだったし、また、同じ姓でない親戚でも
困ったら、入れてもらえるのではないかしら?
(うちの犬たちが死んだ場合も、お願いできるかしら?)

9月の末は、私にとってはちょっと辛い思い出があります。
ネットで仲良くしてもらったNINAKOさんが31歳で
悪性リンパ腫でなくなったのは4年前のこの時期。
それと、3年前になりますが、カナダの家(当時カナダ在住)に電話をくれた
父の声がとても弱弱しく、とてもいやな予感がしたこと。
(その後父は癌が発見され、翌年1月に亡くなりました)

私も煩悩が切り離されたわけじゃないので、
自分が持っていないものを、他人が持っていれば、うらやましく思います。
でも、毎日お腹がすいて、美味しくご飯が食べられるという、
それだけのことが、なんて幸せなんでしょうね?!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://poodleparty.blog60.fc2.com/tb.php/99-2ba7635d
