-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-12-10 18:50 | カテゴリ:ペット・動物
まだまだ暖かいなー、、、なんて思っているうちに、
冬になってしまった気がします。
気が付いたら、すごく日も短くなっているし、
お仕事の話も納品が来年の2月、3月、4月だったり、
なんといっても、毎日うどんやら、鍋やら、
体が温まるものを自然に食べるようになっていました。

カナダの家と違って、日本の家屋って、朝方相当冷えているんですよね。
犬が丸まって寝てます。
奈々なんて、猫みたいに人間と一緒に寝てます。
そろそろ夜中もオイルヒーターつけて寝ようと思います。

さて、8歳4ヶ月になるスカイ君ですが、
新しい芸を覚えました!
私かだんなが「Speak」と言うと「ウー」とうなったり
「バウッ」って吠えてくれます。(笑)
まだ100%ではないけど、かなーり分かっています。

カナダで行っていたしつけ教室で、
比較的吠える傾向がある犬に有効なしつけとして
吠えることを一つのトリック(芸)として覚えさせることにより、
無駄に吠える(例えば公共の場で、別の犬に会うと吠えてとまらないとか)
ことが抑えられるようになると教えてくれました。

しかし、これがなかなかアマチュアの私らでは
簡単に犬に理解させられません。
(プロはすごいです。一瞬のタイミングを逃さない)
失敗の繰り返しで、既に数年経ってしまいましたが、
なんと最近になって、急にスカイがこの原理というかシステムを
理解し始め、そこからは早い早い。
「要求されて吠えた場合はご褒美がもらえる。
勝手に吠えた場合はご褒美はもらえない。」
が分かってきています。

スカイは自分が知らない犬にたいして吠える犬です。
今日はお散歩で、2匹の犬と数メートルの距離ですれ違ったけど、
吠えなかった。(興味津々で、近づきたがってはいましたが。)
あー、うれしいです。
代わりに、私が「Speak」といいそうなタイミングを察して
「いいの?いいの?吠えるよー?!これから吠えるよ。ご褒美用意している?」
みたいな感じで「バウッ」とやってくれました。

まだまだ若いんだなー。いろいろ覚えさせなくては。
スカイ2006年11月末

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://poodleparty.blog60.fc2.com/tb.php/48-4ae5bdf9
