-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-11-23 05:11 | カテゴリ:料理・食べ物
最近、なんだか一日おきに近所の八百屋に行ってます。
この八百屋、おやじとか店員の対応はいまいちなんだけど、
新鮮さと値段はどこよりも優れている。
最近は、紅あずま、ナス、大根、その他よく使う野菜は
かかさず冷蔵庫に常備の状態になってしまった。
おナスは、夏になすの揚げ漬し食べてからはまって、
これまでそうとうの数のナスを食べたため、さすがに飽きたなー
と思い、昨日は初めて焼きナスに挑戦してみたが、これが大成功で、
また改めてナスの魅力にはまってしまった。
ちょっと前に見た料理番組で、パプリカのローストをやっていて、
「皮が真っ黒になるまでよく焼いて、その後新聞紙にくるんで
しばらく置いてから皮をむくと、面白いように、簡単に綺麗にむける」
っということだったので、ナスも同じようにやってみたのだが、
本当に皮だけ薄く綺麗にむくことができて、綺麗な形の焼きナスができた。

っと、こんな具合で、ずっと日本に住んでいる方にとっては、
特別注意を払うことではないだろうけど、普通の日本の野菜が
手に入らない状態だった私には、食べたいもの、作りたいもの
日々新しいアイディアが浮かび、実は大変なのだ。
今週一週間を振り返ったら、豚の角煮、さんま、おでん、筑前煮など。
味噌汁なんて作る習慣なかったのに、最近は作ってます。
だんなは、いくら和食が好きだといっても、本当に好きなのは
パスタなので、私があれこれがんばって作ってもあまり関心はなさそうだし。
今日久々にパスタ作ったら、ちょっと元気になった感じがする。<だんな

近所のとうがらしの木
とうがらし

かなり大きかったです。80cmくらいはあったと思う。
チリをつくらなきゃーと思いつつ、ウェンディーズのチリを食べて
とりあえず満足してしまった。
そろそろ鍋物の季節ですねー。
秘密

トラックバックURL
→http://poodleparty.blog60.fc2.com/tb.php/41-8fb5927a
