-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-12-08 00:12 | カテゴリ:ペットの健康
ジャンル:ペット テーマ:ペットの健康・病気・怪我
皆さんのコメントありがとうございます。
スカイが食べているうちは私も頑張りますよ!

スカイはまた危機は脱出したものの、
今回は腰だけではなく、前足も利かないため、
介護用ハーネスつけても左右によろよろの状態です。
自力では歩けません。っていうか前に進めません。
立てても歩けません。

消炎剤のおかげか、ステロイドのおかげか
水を飲みにだけ立ち上がろうとしますが。。。
立ち上がりはばたばたになってしまいます。<介助必要



ただ、食欲がなんとかあるといっても、毎日
ステロイドとっているのでどうとらえていいやら・・・です。


るっちさん、コメントありがとうございます。
おつらかったことでしょうね。
もうどうすることもできなくなった状態で、
留守中に亡くなったのはつらいですよね。
うちの先住犬も癌がいよいよ末期になったとき、
留守番中の死が怖くて安楽死させました。

>今度は迷わずこの腕の中で逝かせてあげたいと思っています。
私もこの気持ちが強いのです。
そして、痛みでへろへろになってほしくもないし、腎臓がだめ
になって、体も頭もぐらぐらのところまで行ってほしくないです。
まだ、スカイがスカイでいるうちに、逝ってほしいのです。
この点は、獣医に理解してもらいたい部分です。


ミセスローズさん、コメントありがとうです。
生と死の境は人間が管理してはいけないものかもしれませんが、
ペットは飼い主しか世話ができないものですので、
飼い主がペットの世話以外のことができないような状態だと、
結局回らなくなっていくと思います。

近所に、2年ほど愛犬を介護していた女性がいるのですが、
先日たまたま話する機会があって、最後の半年くらいは
ノイローゼで、獣医さんが安楽死を嫌がっていたことから、
どうにもならない状態で最後までいったそうです。
「罰当たりだけど『お願いだから逝って』って何度も思ってしまった」
って。

食欲もあって、比較的元気で、昼夜構わず吠えて、糞尿たれながして、
医学的には安楽死の対象にはならないのかもしれませんが、
私は、獣医さんがこの飼い主さんのことを理解してくれなかったことを
残念に思いました。

日本の獣医さんの多くが安楽死をさせたがらない理由が、
自らが生命の管理にかかわることに関与したくないことと、
実際の飼い主の生活(精神面、経済面)は自らの仕事(獣医療)と
関係ないことという考えであれば、かなり失望です。


スカイがスカイであるうちに、安らかに送ってあげたいんです。
スカイは調子が悪い時は、周りに関心がいきません。
自分だけで精いっぱいですから。
私が手を伸ばしても、今までのように甘えてはくれません。
どんどんいつものスカイでなくなっていってます。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://poodleparty.blog60.fc2.com/tb.php/325-c7e0a79a
