-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-09 00:35 | カテゴリ:非日常
ジャンル:ニュース テーマ:東北地方太平洋沖地震
もう寝よう~と思っていたところに地震。

寝る前に女川原発の外部電源3つのうち2つがだめだとか、
東通や六ヶ所が外部電源が取れず、非常用電源に切り替わっただとか、
すっかり眠気がすっ飛んでいき、夜更かししてしまった。。。

六ヶ所の使用済み燃料が冷却できなくなったら、
日本のどこに住めなくなっちゃうよ~。

あぁ、やっぱり首の皮一枚でつながっていたんだ。
ところで、「首の皮一枚」この表現は、英語だと以下だそうです、

「by the skin of your teeth」

なんだ、首の皮じゃなくて、歯の皮?何か変だが、

We only survived by the skin of your teeth.

だんなに教えてもらって一つ利口になりましたよ。

このように地震が多い日本には、原発は向いていないのだろうね。
もっと安全対策を整えるとか、準備っていくらでもできるけど、
事故って予測を超えている場合や、予想外の事故に対して、
速度を持って対応策を考えていかないといけない。

何よりも、処理済燃料をこれから万年単位で子供、孫に
管理をしてもらうって、とても無責任。

カナダにも原発はあったけど、私が住んでいた約10年の間に
私が住んでいた地域では体に感じられる地震はたったの1度だけ。
5秒もなかった。一瞬どんっと土地がずれたって感じ。

津波とか、そんな言葉を知らない人も多いと思う。
<tsunamiは英語です。

しかし、あの、地震以来聞かされている
「ただちに健康に影響を与えるレベルではありません」
っていう無責任な情報、やめてほしい。

私は、もう40過ぎているし、何食べても飲んでも
そんなに影響ないと思うし、そもそも、日本人の半分(だっけ?)
がんで死亡するとか、本当だろうし、それほど気にしていません。

でも、子供や妊婦さんはどうなんだろう?

なんか、911のワールドトレードセンターを思い出すんです。
「安全です、ビルの中にいてください」って言われて
その通りにした人たち、死んでしまいました。

本能に従って行動した人たち、パニックりながら、
階段を駆け下り、助かりました。

野生の感って重要だ。

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://poodleparty.blog60.fc2.com/tb.php/308-b81d17a9
