-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-14 15:12 | カテゴリ:テレビ番組・映画
ジャンル:テレビ・ラジオ テーマ:篤姫
NHKの「篤姫」、いつからか、毎週見るようになっていたのですが、
今日最終回なんですよね~。

ああいう、時代が大きく移り変わるときに生きた人たちって、
実際のところ(ドラマではないので)どうだかはわかりませんが、
さまざまなことを受け入れて、頭を切り替えて、ときには日和見主義
でないと、生きていかれなかったと思うんですよ。

私が大奥の1女中だったとして、「独身で勤め上げれば年金生活待っている」
ってがんばってて、ある日突然、世の中変わって、
「そのお仕事はもうありません、別のことして生きていってください」
って言われたら、、、つらいですよ。

死ぬよりも生き抜くことのほうが難しいもの。

そんなんで、興味深い人物がたくさんいて、いつも番組終わってから、
検索していろいろ読み漁って、歴史のお勉強ができて面白かった。

今晩も楽しみ。
秘密

トラックバックURL
→http://poodleparty.blog60.fc2.com/tb.php/150-05ab8b78
