-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-04-08 15:51 | カテゴリ:料理・食べ物
今日はカレーに再度挑戦。
前回よりうまくいきました。やったー。
さすがインド人のおじさんのお勧めレシピ!
(彼にはレシピなんて文書になったものはないので、
基礎にできるような、Curry for white people みたいな英語の
レシピをコピーしてもらった)

おいしかった!
今回は日本のカレー粉を一切使わなかったのがよかったのかも。
日本のカレーとは似つかないものにできあがりました。

お友達にレシピ教えてのリクエストを頂いているので、
ここに書きますね。

******************************************************
チキンカレー

(以下今日私が作った量、1カップの計量は250ml)
鳥もも肉440g
塩 大体小さじ1
サラダ油 1/4カップor以下
たまねぎ 中1個 みじん
にんにく 1かけ みじん
しょうが 小さめ1かけ みじん
クミン(粉) 小さじ1/2
ターメリック(粉) 小さじ1/2
コリアンダー(粉) 小さじ1/2
チリパウダー(粉) 小さじ1と1/2
フェンネル(粉) 小さじ1/4
水 1/2カップ
トマト缶 1カップ(ジュースも含む)
ヨーグルト 1/4カップ
ガラムマサラ 小さじ1/2
レモンジュース 少々
鷹の爪1本

鶏肉は一口大に切って塩を適当に塩をまぶす
フライパンにサラダオイルを入れて熱して鶏肉を表面に色がつくまで
焼く。その後取り出す。
そこににんにく、しょうが、たまねぎを入れて、たまねぎが
茶色になるまで大体7~8分いためる。
弱火にして、クミン、ターメリック、コリアンダー、チリパウダー、
フェンネル、水(大さじ2)を入れて1分混ぜる。
そこにトマトを砕きながら入れる。
ヨーグルト(温度が低いうちにだまにならないように)と塩を入れる
中火にして、鶏肉を戻しいれ、混ぜる。残りの水を入れる。
ガラムマサラをふりかけ、20分中火で煮る。
*ここで、味見して、辛さが足りなかったので、私は鷹の爪1本を
すり鉢ですって入れました。

食べる前にレモン汁を振り掛けます。

******************************************************
おじさんのレシピだと、フレッシュコリアンダーも大さじ2入れます。
でも、そんなの近くのスーパーにはないので、入っていません。
辛さの調節は、単純だけど、チリパウダーor唐辛子の量で調節すればいい感じ。
しかし、食べ終わって数時間した今でもまだ、スパイスの粒子が
家中を飛んでいるようで、目や鼻が反応しています。。

今日は一日雨でしたが、昨日は良い天気で、久しぶりに
原っぱで奈々とボール遊びしました。
(奈々と遊ぶ際は、写真撮っている余裕ありません)
スカイ君は、遊んでくれませんでした。。。

原っぱ


スカイ
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://poodleparty.blog60.fc2.com/tb.php/13-9caccddf
