-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-01-03 03:43 | カテゴリ:ペット・動物
謹賀新年 奈々 スカイ


気がついたら、すでに2008年。
明けまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末が稼ぎ時っていうお仕事でないかぎり、日本のお正月って
まさに北米のクリスマスですね。
大晦日から、「あー、腹ペコ」って感覚がないまま、ずっとご馳走を
食べてます。
今日2日は親戚との集まり。
みなで持ち寄った料理はまた格別なんですよー。
それぞれの家族のお袋の味の集結というか、かなりレベル高くて、
やはり、エンドレスで食べてしまいました。

さてさて、親戚たちは、建設屋さんとビル空調設備下請け屋さんがいるので、
普段聞けないようなこともちょっと教えてもらえるのです。
最近は寒さで暖房費が嵩むこともあり、経済性とエコの両面で
よいものは何?などのお話になりました。

話していくうちに、ソーラーパワーシステムというものは、
「昼に屋根で集めた熱で夜、家の電灯がつく、、、」みたいな
勘違い理解をもっている方が一人でないことが分かりました。
(プロたちはそれはびっくりしておりました。
若者たちはみな理解していました。セーフです。ほっ)

これって、コマーシャルなどのイメージなんでしょうかね?
お湯などの代替エネルギーに変えておかないと、使えないんですよって。
お湯になったものだって、放っておいたら冷めちゃうんだけど
ただ、10度の水を沸かすよりは、30度や40度から水を沸かすほうが
エネルギーを無駄に使うことなく、また、安くつくということです。

でも、個人が設備投資してこれをするとなると、かなりの額になります。
馬鹿みたいに暑かった去年の夏、寒~い今年の冬を考えただけでも、
こういうシステムがもっとお手ごろで普及すればよいのに~っと
願わずにはいられませんね。
(もちろん、技術の発達で、いつの日か、電灯がつくほどになればよいけどね。)

犬たちはおうちにあげてもらえなかったけど、お庭をさんざん走り回って、
楽しい訪問でした。
去年はおばあちゃんが亡くなりました。
でもおじいちゃんは98歳で、まだ自分の歯でご飯食べてます。
従兄弟一人も結婚がきまり、また、家族が広がっていきます。
今年もいろいろな変化がありそうです。

皆様にとってもよい一年でありますように。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://poodleparty.blog60.fc2.com/tb.php/102-a96d8813
